SSブログ

マレーシア&シンガポールにてイスカンダル計画が始動!

スポンサーリンク




最近マレーシアとシンガポールの両政府共同計画である

「イスカンダル計画」というものを初めて知った。


別にアニメの宇宙戦艦ヤマトとは関係ないらしいです


いやでも初めて聞いたときはそっちを考えるよね

僕もマレーシアとシンガポールが地球を出てイスカンダルにコスモクリーナーを
取りに行くのかと思ったよ





森雪さ~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!



・・・話がそれました


イスカンダル計画の概要は東京と同じぐらいの大きさのシンガポールが
お隣であるマレーシアのジョホールバルという都市を衛星圏にしようとしているらしい








まぁいわゆる都市開発みたいなものかな

ちなみにイスカンダル計画のイスカンダルの意味はペルシア語で「アレキサンダー大王」とのこと

侵略か何かですかとちょっと思った



2006年にスタートし、2025年までに10兆円投資する計画で

現在までに約3兆円が投資されているという不動産、金融、教育、工場、レジャーと多岐にわたり、開発面積はシンガポールの約3倍になる



観光スポットになるのは間違いないよね~

前に本で読んだことあるけどネクストアジアと題して、中国の次に発展するアジアの7ヵ国にマレーシアとシンガポールが載っていたなぁ


一度は行ってみたいかも


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。